2009年10月10日

[フィギュア]高橋大輔復活

ウィンタースポーツの季節がやって来ました!!
待ちに待った大ちゃん(高橋)復活のシーズンがやってきましたよ。

「2009-2010シーズンのグランプリシリーズ」にエントリーしたことを
知った6月からずっとずっと大ちゃんの復活を待ってました。
先月くらいからTVで、氷上に復帰するまでの大ちゃんの特集が
いっぱい放送されてました。
手術からリハビリを経て、氷の上に立つまでどれほどの
道のりがあったか、知らなかった「高橋大輔」を知ることが出来ました。

そして先日久しぶりにアイスショーに登場して、人前で演技を披露しました。
TVで放送してくれたので、ワクワクしながら、ドキドキでした。
曲が流れ出して滑り出した途端に、ジーンと胸が熱くなりました。
そして3回転をなんなく成功させた時、たまらず涙涙涙でした。
最後まで引き込まれる素晴らしい演技でした。
けが前よりひざの稼働率が広くなって演技に幅が出来たと
大ちゃんもいってましたが、ウリのステップも素晴らしかったけど
スピンの速さが増してたし、種類も増えていました。
この選手はどんだけ精神力が強いんだと感動しました。

そんな大ちゃん。今まさに戦っているんです!!
9日からフィンランドで開催されている「フィンランディア杯」に出場しています。
オリンピック代表選手が決まる大事なシーズン。
少しでもポイントを稼ぐための大会出場のようです。

悲しいことにTVでの放送がないので、スポーツニュースだけが頼りです。
SPの結果が知りたくて、今朝急いで調べたらなんと首位ぴかぴか(新しい)
やっぱりすごいなぁ大ちゃん。
SPはアイスショーで見せてくれた「Eye」です。
「Eye」はけがをしたシーズン1度演技したとこを見たことはありましたが
衣装も振りも変更が加わっていて、バージョンアップした大ちゃんに
ピッタリに仕上がっていました。
なので、とてもとても期待していました。。。
どんな演技をしたのか、見られないだろうなぁとションボリでしたが
YouTubeで見られると知り合いの方から教えてもらって早速見ちゃいました。

とても落ち着いたキレのある演技でしたよ。
ジャンプもばっちりで、ミスらしいミスもなく、会場のお客さんから歓声も上がってました。
ががががが、ラストのキメポーズを決める直前に転倒したんですよ。
前のめりに・・・。ある意味すごいインパクトで、開場もわいてました。
そのミスで減点はされたものの、首位に立ったんだからすごい。

本人は、転倒してそのまま正座するみたいに、ガックリとうなだれてましたが
全然ブランクを感じない演技をしてましたよ、やっぱり精神力が強い。

今日のフリーも期待ですよ・・・。結果はまたスポーツニュース便りです。
頑張れ、大ちゃん。


拍手する
posted by noyama at 18:53 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

もうすぐ大ちゃんが帰ってくる!!

すんません<(_ _)> 
いや〜大ちゃんと言っても今回は、「松井」の大ちゃんではなく
フィギュアスケートの高橋大輔選手のことなんです。

「右足膝の前十字靱帯と半月板が損傷」けが後、
バンクーバー五輪を見据えて、手術に踏み切った大ちゃん。
2月くらいTVで、病院を退院してリハビリを始めた姿を見て、
ギャーギャー感動しまして。

でもその後ぷっつり情報がなく。
4月に入って初滑りをしたら「意外と滑れた」とブログで
報告してて、ものすごく嬉しかったんですよるんるん

大ちゃんのブログ更新は、とてもマイペースなので。
いつアップするか、よめませんダッシュ(走り出すさま)

そして5月にやっと更新があって。
ミュージカル「オペラ座の怪人」を見に行ってましたぴかぴか(新しい)

私の中では、大ちゃんと言えば「仮面の男」なんですよ。
2006-2007シーズンのFSは、「オペラ座の怪人」の曲を
使って演技をしたんですよ。
そのシーズン、、グランプリファイナルで日本人男子では
最高順位の2位に入って、ものすごい活躍でした。
だからという訳じゃなくて
「荒々しくも、悲しい」そんな演技が心にグサッと
ささっちゃったんです。

白鳥の湖 hiphop ver.も、ロミオ&ジュリエットも
ノクターンもムーランルージュもみんな素敵だけど
(興味がある方はYouTubeなどで見られるのでぜひぜひ)
やっぱり、私の中で「オペラ座の怪人」を演じる大ちゃんが
今でも1番かも知れません。

「オペラ座の怪人」を見た大ちゃんはずっと泣きっぱなしだったそうです。
『「オペラ座の怪人」を使っていたシーズンを思い出したりもして、
モチベーションも上がってきました』とも書いていたので、
これなら大ちゃんは大丈夫だ!!って安心しましたもん。
そのブログには「もうすぐジャンプも始められる」ともあったから大興奮!!

で、で、で、先週発表があったんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2009-2010シーズンのグランプリシリーズの各大会のエントリーがexclamation×2

第1戦目 10/15〜10/18 トロフィーエリックボンパール(フランス、パリ) 
第2戦目 10/22〜10/25 ロステルコムカップ(ロシア、モスクワ) 
第3戦目 10/29〜11/01 カップオブチャイナ(中国、北京)
第4戦目 11/05〜11/08 NHK杯(日本、長野)ひらめき
第5戦目 11/12〜11/15 スケートアメリカ(アメリカ、レイクプラシッド)
第6戦目 11/19〜11/22 スケートカナダ(カナダ、キッチナー)
※グランプリファイナル 12/03〜12/06(日本、東京)ひらめき

細かいルールがあるんですが、かいつまんじゃいますと
上記1〜6戦の中から2試合に出場できるのですが、
それがどの大会になるかで、どの選手とぶつかるかで
かなり順位にかかわってきます!!

女子は
浅田真央ちゃんが第1戦、第2戦にエントリー
キム・ヨナ選手が第1戦、第5戦にエントリー
安藤美姫ちゃんが第2戦、第4戦にエントリー
ということで、初戦から真央vsキム・ヨナの戦いが見られるんですね。

男子は
織田くんが第1戦、第3戦にエントリー
小塚くんが第2戦、第4戦にエントリー
そしてそして、大ちゃんるんるん演劇第4戦と第6戦にエントリーしてますぴかぴか(新しい)
とうとう大ちゃんが、リンクに帰ってくるんですね嬉しすぎ〜

グランプリファイナルが日本で行われるので、
真央ちゃん、織田くんはNHK杯では姿を見ることは
出来ないけど、ファイナルに残ってくれると信じてる。

と興奮して長々になっていますが。
大ちゃんが関西大学で6/14に開催される「氷の甲子園」に出演するって
記事を読んでびっくりしてたのですが、今回は「挨拶のみ」になるそうです。
ちょっと残念ですが、それでも「ジャンプも始めたばかりですし」と!!!!!!!
ジャンプの練習も出来るようになってることが何より嬉しい報告でした。

早く大ちゃんの演技がみたいー。
今から冬が待ち遠しい〜ってまだ夏も来てませんあせあせ(飛び散る汗)

長々お付き合いしてくださった方々ありがとうございます<(_ _)>
拍手する
posted by noyama at 23:30 | Comment(2) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

世界選手権にドキドキ

フィギュアスケートの世界選手権がロサンゼルスで開催してます。
バンクーバー五輪の総出場枠30のうち24枠がこの大会の結果で
決定しちゃうんですよぉ。
織田くん、小塚くん、無良くんの3人で挑む日本は、上位2選手の
順位の合計が「13」以内なら3枠、「28」以内なら2枠獲得ができる。
前回のトリノでは男子は1枠しか獲得できなかったから、
バンクーバーでは3枠確保が、使命のような感じだった。
右ひざリハビリ中の(高橋)大ちゃんもきっと祈っていたと思う。

SPの結果は、
スピードが出すぎて勢い余ってフェンスに激突しちゃった織田くんが7位。
ミスのない演技をした小塚くんは点数が思っていたより伸びなくて5位。
初出場の無良くんは13位。
織田くんと小塚くんの順位合計「12」とギリギリだった。

もうドキドキで、フリーの演技を見てました。
無良くんは「トリプルジャンプ」が高くてきれいだった。
織田くんは4回転ジャンプに挑み、成功!!スゲーきれいだった。
織田くんのジャンプ、まだ回転できそうに感じるくらい余裕を感じた。
スケートが滑らかでこれは高得点が期待できると思った・・・
けどまたまたジャンプ飛び過ぎちゃったよ織田くん。
コンビネーションジャンプ数の規定違反を犯しちゃって
コンビネーションジャンプの点数が「0」で採点されててたらーっ(汗)
それでもその時点で1位になった。
これが規定違反してなかったら、4回転決めたしもっと良い順位
だったと思うから残念だょぉぉぉぉぉ。
けど本人としては4回転が正式に認められたことが初めてで
それがとても嬉しそうだったから、今回はいいか。
でも今後はもったいないから、気をつけてくれーよぉ。
小塚くんはジャンプのレベルを下げて危険を回避したけど
身体が固かった。
いつもはもっとスムーズに飛べてるジャンプもぎこちなかった。
それでも大きなミスはなく、最終的には日本人トップの6位

そして織田くんの最終順位は・・・7位
順位「13」で、バンクーバー五輪出場枠3枠を確保できたーひらめき
戦後初の3枠獲得だって!!すごいよぉ。
日本のエースと言われてる大ちゃんがいなくても3枠確保
できるんだから、日本の選手層も厚くなってきたってことだよね!!
応援してるこっちは嬉しい単純に喜べるけど選手はそうはいられない。
この3枠を確保してくれた選手がバンクーバーに出られるってことじゃない。
だから、これからは3枠に入る戦いが待ってる。厳しい世界。

あぁでもでもバンクーバーで男子フィギュア3人も見られるって
最高です!! 今からわくわくしてます。
女子はどうなるか明日からも目が離せないよぉ。

でも明日と言えばW杯アジア予選バーレーン戦。
どんだけバーレーンに縁があるんだよぉー。
大事な試合前日、篤人は誕生日を迎えました。
新潟戦で痛めた左脇腹。まだ痛みを抱えてるようです。
打撲ではこんなに長くは痛みは続かないよね。
それでも強行出場するということが心配。
鹿島のメディカルスタッフは試合後に再検査の必要があると
判断してるようなので、できれば無理させたくないです。

どうか勝利と、篤人が無事でありますように。
拍手する
posted by noyama at 23:16 | Comment(4) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ドジった

『やってもうた』って言葉以外ないなぁー。

ワタクシ、やってしまいました。
DVD-RAMのデータを削除したかったのに
HDDのデータをすべて初期化してしまいました。

去年の優勝TVも、Jリーグ33も・・・その前の年のノザさん・・・
今まで保存しておきたアントラーズ戦士が出演したTVが
すべて跡形なく、消してしまったわけです。

自分で自分が許せなーい。

どなたかいらっしいましたら、
1.Jリーグ33
2.タクさん、興梠くん、大樹などが出演したスパサカ
3.大樹、イバ、篤人、興梠くんが出演したやべっち

録画していらっしゃる方がいましたら、焼いて頂けないでしようか?
こちらで郵送料などご相談に応じます。
端にあるメールフォームかコメントでご連絡頂けたら、生き返ります。

また、上記以外でも一昨年タクさんがスカパーで取り上げられた
番組を録画してあるよとか、でも構いません。
ぜひぜひご連絡ください。

自分がまいた種ですが・・・トホホトホホ。
どなたか、どうかよろしくお願いしますーーーー。
拍手する
posted by noyama at 17:22 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

けが


ちょっと前にも書いたフィギュアスケートの(高橋)大ちゃん。
右ひざ関節ねんざでエントリーしていた中国杯を欠場した。
ただ、ねんざにしてはなかなか腫れが引かなくて、
歩くのも大変だってことも言われてて心配してた。

ミツが負傷したときと症状が似てたから。。。
そして今日。
関西大学のHPに大ちゃんからのメッセージが載った。
膝の腫れが引いて、精密検査を受けた結果は
「右足膝の前十字靱帯と半月板が損傷」。
バンクーバー五輪を目指している中で、
不安を残したまま臨むことは本意ではないし、
だましだまししながらが大きな怪我になる前に
手術をすることに決めたということでした。

今シーズンは1試合も出場することなく、お休みになりました。

本人は実に前向きで、
「長い道のりですが、これは五輪で勝ち抜く為の試練なのかもしれませんね。
自分で変えられないものを受けいれて、変えられるものを変えていくしかない!
きっとこの経験から沢山のことを考えて、学んで、スケーターとして!男として!
一人の人間として!一回り大きくなって戻ってきたいと思います!!!」

スポーツ選手はけががつきもので、それをどう乗り越えるかが
大事なことなんだって痛感する言葉だった。

今シーズンのSPも、とても素敵だったので復帰したら
見られるのを楽しみにしたいと思います。
拍手する
posted by noyama at 23:59 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ご褒美ランチ♪

ボーナス出たのに(ちょっと前だけど)、老体にムチ打って頑張ってる自分に
豪華ランチでも行くか!!ってことで、会社の人と行ってキター。
080811_1330~0001.jpg
この不思議な物体が、幸せを運んできましたー。

続きを読んでみる
拍手する
posted by noyama at 23:23 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ひさびさのフィギュアスケート

ドリーム オン アイス 2008 エキシビションは、世界フィギュア、四大陸選手権、
世界ジュニアなどの世界大会で活躍した選手だけが出られる大会。

真央ちゃん、ミキティ、ランビエールに、もちろんだいちゃん。続きを読んでみる
拍手する
posted by noyama at 23:24 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

楽しみながらエコ

6/21今夜は、「キャンドルナイト」なんだそうです。



廃油で、今夜用のキャンドルを作ってみました。

続きを読んでみる
拍手する
posted by noyama at 15:41 | Comment(4) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

バナナにマヨネーズでメロン、苺にマヨネーズだと?

子供のころ「△△△に○○すると□□味になる」って、食べ合わせについて
色々と聞いた覚えありませんか?

メジャーどこでいうと「プリン+醤油=ウニ」とか、
「きゅうり+ハチミツ=メロン」「バナナ+マヨネーズ=メロン」って
メロンってどんな食べ合わせでもできるんかい??

そんな噂はいっぱい聞いたけど、1度たりとも試したことなかったなぁ。
続きが気になったら
拍手する
posted by noyama at 23:34 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

満腹!和牛もつ鍋などなど九州料理祭り!!

会社の人達と新橋の九州料理のお店『桜藩』に行ってきたー。

和牛のもつ鍋や馬刺しに明太子、九州の美味しいものがいっぱい。
どれもこれも食べたくなっちゃう。
九州料理のお店だけあって、焼酎も充実してたよ。

続きが気になったら
拍手する
posted by noyama at 23:59 | Comment(2) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ショック、大ちゃんモロゾフコーチと決別

大ちゃん(高橋)が緊急会見を開いたって。
なんだなんだとネットでニュースを調べたら、ショック。

フィギュアスケートの高橋大輔選手の話なので
興味があれば、ピッコとしてください。

続きが気になったら
拍手する
posted by noyama at 23:59 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

コンディションと気持ち(フィギュアスケート)

今シーズン最後の公式戦「ジャパンオープン」が、開催しました。
ギリギリまで悩んで「生」だいちゃんを見るのは今回はあきらめてTVで見ました。

細かいことは省いて、だいちゃんだけのことだけ書いちゃうと。
コンディションが悪そうだった。身体も少し太くなった感じがして、キレてなかった。

世界フィギュアでは、Choreographerのニコライから「4回転は1回にしておきなさい」と
忠告されたのに1回目成功した、2回目も攻めて4回転に挑戦して失敗。
結果4位とふるわなかった。攻めたことが裏目に出てしまった。
だからこそ今シーズン最後の公式戦は良い形でと本人も必死だったはず。
何かをつかもうって気持ちを試合前の顔からみて取れたー。

曲が流れすべり出した。
最初の4回転でおしりをついてからは、何度かジャンプを失敗したり、着氷が乱れたり。
完全に途中で集中力が切れてしまったように見えた。
以前は「ガラスの心」なんて言われていた時代もあったけど、今ではすっかり自信も
ついて、ジャンジャンジャンプを決めていたんだけどな。

結果は、自分でも吹きだしてしまえほどの点数が出ていた。
きっと本人は悔しくてたまらないはずだ。日本のエースと呼ばれる自分のできに。
このだいちゃんを見て思ったのは、どんなに強い精神力で演技をしても、
コンディションの調整がうまく行かないとどうにもならないってこと。

きっとコンディションと気持ちのギャップに苦しんだに違いない。
だからこそ、来シーズンのだいちゃんの成長がまた楽しみになりました。
拍手する
posted by noyama at 23:16 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

残念・・・来シーズンまでおあずけに<フィギュアスケート>

サッカーの次?、同じくらいに好きなのがフィギュアスケート。
簡単には見に行けないので、TV放送を楽しみにしてます。

世界フィギュア選手権男子フリーの生放送が夜中にあるのを楽しみにしてました。
もちろん、このお方の金メダルを目撃したくて

P1280484.JPG

日本のエースに成長されました、高橋大輔(22歳)ぴかぴか(新しい) 
☆ISUランキング1位ぴかぴか(新しい) 
ー(長音記号2)ショートプログラム3位/80.40
続きが気になったら
拍手する
posted by noyama at 19:25 | Comment(7) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

大好きなもの

アントラーズ大好き。

開幕したJリーグ、日本代表etc・・・サッカーのことをたくさん。

もうすぐ開幕の世界フィギュア選手権大会のことなどフィギュアのことをときどき。

ほかにもたくさんたくさん好きなものを、書き留めます。

スタートの今日は最近のお気に入りのドリンク

aserora.JPG

アセロラドリンク。

甘酸っぱい味がくせになるんだよなぁ。

いろんな種類を試したいから、コンビニ・スーパーに行くと探してしまいます。
拍手する
posted by noyama at 20:49 | Comment(0) | 好きなもの、好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

