2009年10月11日

[天皇杯 アルテ高崎戦]勝利するのは簡単じゃない

天皇杯の初戦は、難しい。
そんなイメージはあったバッド(下向き矢印)
けど16分の再開試合を得て、
気持ちの切り替えと勝利への執念を感じたから、
大勝での勝利もあるなぁって、グッド(上向き矢印)の気持ちと
不安と期待の天皇杯初戦でした。

久しぶりにメイン側(S席)で、応援してきました。
20091011_04.JPG
ゴール裏いっぱいに広がるビックフラッグに、気持ちも高鳴りました。

アップに登場した選手たち
20091011_02.JPG
タクさん、丸めたTシャツを全く見ないで、投げてはキャッチしてて。
手(パー)も器用なんです!!

そろそろゴールが見たい!!
20091011_03.JPG
興梠くんイイ笑顔してましたー、期待大になった

アップを終え登場した選手たちは
20091011_01.JPG
みんな気合いの入った顔をしていたよ

試合が始まると、完全に引いた高崎に攻め手が、見つからない。
ボールを持つが回してる状態が続いた。

リーグでもそうだけどアントラーズと戦うときのお決まりの戦術
「引いて、カウンター狙い」を気持ちイイくらいしっかりとこなされていた。
サイド攻撃を仕掛けても、ゴール前をしっかりと固められてて
そこから、パス大会になってしまっていた。
ボールがなかなか触れない、マルキーが中盤に下がってくる。
前線と中盤の距離が出来る。中盤でボールが持てない。
そんな時間も続き、シュートに持って行くことも難しかった。

ピッチの色々なとこで
20091011_05.JPG

選手たちがコンセンサスをはかるべく、話をしている姿を見ました

20091011_06.JPG

何とか打開しようとしていた。
それでもガッチリ固まった守備から、何回もチャンスを作るのは難しい状況だった。
そのまま時間だけが進み、もしかしたら延長??
そんな弱気な気持ちになりそうな時に、選手交代によりポジション変更で
右サイドバックに入っていた青木くんがとドリブルで駆け上がり
ゴール前へクロス、それに反応したマルキーがヘディングシュート。
これが、グッサっとゴールに突き刺さり、欲しかった先制点が決まったよ。

20091011_07.JPG

それまで動きがあんまりなかったので、急な展開に呆気に取られたよ。
久しぶりの先制点。
JFLチームvsJ1チームと言うことを考えたら、残りタイムが少しでも
どんどんゴールを狙って、得点を重ねて!!って思ったよ。
でも相手チームだって追いつく為に必死だから、
守備を重点に行くことが勝利への道。
簡単にはチャンスは作れなかった。

追加点も、相手に得点を与えることなく終了のホイッスルが響きました。
「何とか勝利」そんな言葉がしっくりくる試合だったと思う。

試合中に足を痛めたように見えた興梠くんは
20091011_08.JPG
試合後の挨拶に出てくる時も足を痛そうにしてたので、心配です。
横でパクチーも心配してました。

ピッチでは
20091011_11.JPG
大谷選手との再会の握手を誓志やモトがしてました。

アルテ高崎のキャプテンマークをしていた「10 大谷 昌司」は
2002年〜2004年まで(正確には2005年はR移籍でアルビ新潟)
アントラーズに所属していた選手です。
なので顔見知りの選手もたくさん。

20091011_12.JPG
もちろん、タクさんとも。
懐かしい再会をしてるようでした。

その後タクさんは、田中翔太選手とも親しげにお話をしてました。
田中翔太選手は鹿島アントラーズユース出身でした。

アルテ高崎の選手たちが、アントラーズ側のゴール裏へ挨拶にきた時は
「アルテ高崎」コールで迎えて、そして戦いを称えていました。
その後に久しぶりにカシスタに帰ってきた大谷選手へ
20091011_13.JPG
「大谷コール」も起こりました。
みんなチームは違くなってしまったけど、サッカー、戦っているんだよね。

アントラーズの選手たちは
20091011_09.JPG
興梠くん、ユニが消えています。
アルテの選手に「ユニください」ってお願いされたようで
照れくさそうに脱いで渡してあげてました。
交換じゃなかったです。

20091011_10.JPG
どの選手も納得している顔は、していませんでした。
思うような試合ができていないという、悔しさ。
その気持ちが、今後に繋がると思えました。

久しぶりに勝利をしたこと、目撃できたこと、良かったです。



posted by noyama at 23:56 | Comment(0) | Antlers[生応援] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。