2009年08月29日

[第24節 大宮戦A]最初の1点

負けました・・・。

20090829_1.JPG

うーんアウェイ戦では、なかなか‘らしさ’が出ませんね・・・。

昨日夜は涼しくなるかな??とか言ってましたが、ムシムシでした。
スタジアムに入ると、ピッチとゴール裏の距離の近さに大興奮。
ゴールが決まったらめちゃ盛り上がるだろうって、スタジアムの作りでした。

ピッチでは子供たちが試合をしていて、何気に見ていたら・・・
20090829_2.JPG
楽しげにお話してる2人の姿!! リラックスしてる様子でした

少ししたら・・・
20090829_3.JPG
真剣に子供たちの試合を見ながら、一喜一憂してて。
そんな姿の3人が、素敵でした。

ウォーミングアップに選手が登場
20090829_4.JPG
いつも大樹と誓志は、深いお辞儀をしてくれます

キックオフ直前
20090829_5.JPG
パクチーが完全にピッチに入ってました。
誰かが、アップ中にけがして、急きょ出場になったのかと思うくらい自然でした。
何やら、ギリギリまでイバのお世話や、伝えたいことがあったみたい。
パクチーは、イバに献身的です。

試合開始、直後。
マルキーがゴール前での攻防の中、大宮の選手と接触して倒れた。
倒れたまま、全然動かない。
すぐに動かすことが出来ない様子で、少しの間ピッチに寝たままだった。
ベンチの選手もみんな心配して、ピッチに寝たままのマルキーを凝視。
ゴール裏からは「マルキーニョス」コールが響く中、やっとタンカで
ピッチの外に出されて治療が始まっていた。

ピッチ横では、大迫くんとタッシーがアップをしていて
マルキーの状況次第では、交代もありそうな気配。
それほど緊迫した状態に見えた。
そんなマルキーが気になっていたのは、サポやベンチ選手だけではなく
ピッチで戦う選手たちも、気を取られていたと思う。
集中が切れたような一瞬に、先制点を決められてしまう。
この1点があとあとまで響くことになった。

早い段階で先制点を取られ、攻撃にも守備にも連動が感じられなかった。
焦っていた、慌てていた、落ち着かないプレーが見えた。
それでも追加点を取られずに、前半を終了した。

後半、落ち着いて入ったと思う。
でもそれで良かったのかな??
時間もまだあるから慌てる必要はないとは思う。
でも勢いも一緒に失っていたように見える。
まずは1点って勢いも必要だと思うんだけどなぁ。

なかなかこっちの形が作れない。
ダニーロに代わって大迫くんが入った時は、1点を取りに行く。
そんな監督のメッセージが伝わったんだけど、
前がかりになった布陣は、‘諸刃の剣’。カウンターをつかれる。

大宮にしてやられた感がある。
鹿島のやりたい連動したサッカーをやられた。
藤本選手が動くと、周りの選手もそれに合わせて動き出しが良かった。
その動きにDFが翻弄されてしまっていた。
その一方で、鹿島は序々に動きがなくなってしまって攻め手に欠いた。

2点目を取られるとさらに、身体が重くなってしまったように見えた。
3点目を取られてやっと目覚めたように、連動した動きで意地の1点を奪う。
でもすでに遅しで、鹿島のサッカーをやらせて貰えないまま、試合終了。

前半はイバが、後半は篤人が、サイドにひらき前線でチャンスを待ったが
中々2人にボールが入らなかったなぁ。視野が狭かった。
中に中にいっちゃって、密集してる狭いとこを通すパスが多かった。
青木が再三、ミドルシュートでゴールを狙ったり、
篤人が最後まで、縦横無尽にピッチを走ってシュートを打ったり・・・
良いプレーもあったけど勝てなかった。

ゴール裏にきた選手たちは、疲労困憊の様子でした。

20090829_6.JPG
パクチーは、ここでもイバに寄り添っていました。

家に帰ってきて、マルキーが右鼻骨および右頬骨の骨折していたと知りました。
あの開始直後の接触の際、骨折してたんですね。
試合中、何度も鼻やほっぺを触っていたのですが、骨折してるなんて。
痛みもあったと思うし、呼吸もきつかったと思う、そんな中でマルキーは
戦っていたんですね・・・。すごい精神力だと思います。
でも前半で交代もありだったんじゃないか??とも終わった試合ですが、思います。

この敗戦は、これからグッド(上向き矢印)行こうとしたチームに重くのしかかったと思います。
代表戦があるので、また1週間の猶予が出来ました。
(代表選手は違う戦いが待っていますが・・・)
次の川崎戦に備える時間はあるので、しっかり気持ちを切り替えて、
頭と身体も休ませてください。私もそうします。

posted by noyama at 23:59 | Comment(5) | Antlers[生応援] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
拍手とコメントありがとうございます。
スタジアムや練習見学に行くと、選手を近くで感じて、応援にも熱が入ると思います。
ぜひ、いってみてくださいね。
行かれた時は、お話聞かせてくださいね。
Posted by ☆atuskoさんへ at 2009年08月31日 08:27
お返事、ありがとうございます。
もしかして、台風すごくないですか?
気をつけて下さいね。

今日もいろいろ楽しませて頂きました。
試合後の選手のしぐさとか、ほんとに可愛くて笑っちゃいました!

今は篤人が一番だけど、見学に行ったら浮気しちゃうかも(笑)
川崎戦行かれたら、私の分まで応援よろしくお願いします。
Posted by atsuko at 2009年08月31日 16:57
こんばんは。
なんとか台風にやられずに帰ってこられました、ご心配ありがとです。
atuskoさんは篤人が1番なんですね!!
名前で気がつけって話ですよね。

川崎戦、atuskoさんの分までしっかり応援してきますね。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
Posted by ☆atuskoさんへ at 2009年08月31日 22:44
こんにちわ!
今日は一転の真夏日、体にこたえますね〜
atsukoって、本名なんですよ!

篤人くん、試合後吐いちゃうってほんとですか?  めっちゃ心配です。。
オランダ戦、出てほしいような休んでほしいような複雑な気持ちです。

コオロキくん、可愛くて微笑ましかったです! 内田密着もぜひ!!!(笑)
Posted by atsuko at 2009年09月01日 12:22
こんばんは。
atsukoさん本名だったんですね、大変失礼しました。
偶然なのにステキですね。
JOMO杯の前日インタビューでオリヴィラ監督が
試合後吐いてるといってましたね。
今はどうなのかわからないけど心配ですよね。

atsukoさんのリクエスト、いつかの機会に。
でも篤人のステキ画像があんまりないんです。
それでも良いですか(涙)

いつもコメントありがとうございます。
Posted by ☆atsukoさんへ at 2009年09月03日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。