2009年07月07日

△第16節A 仲間への想いとチーム力

一夜明けて、のどがイガイガしてるよダッシュ(走り出すさま)
発狂としか言えない、わめき声を昨日は何度あげただろう?

私の記憶が確かなら、等々力競技場で勝利を目撃したことがない。
でも今日は勝って帰るよexclamation×2
きっとアントラーズサポはみんな同じ気持ちだったよね。
チケット完売してるし、等々力競技場に何時に着いたら良いか
全然わからなくて、13時くらい早めかな?って感じで行ったら
もう、結構たくさんのサポさんが並んでたよぉ。

ランチして、アントラーズバスが通って、びっくりするくらい
アッと言う間に開場時間になってましたー。

スタジアムに入って少ししたら、選手が続々とピッチに姿を現した。
どの選手もリラックスした感じ。

2009070701.JPG
篤人はのんびり歩いてました

友達と何度も携帯電話で、スタメン・ベンチを確認
2009070702.JPG
竜太くんが帯同してました。
マルキーの足の具合もあって、+1だったのでしようか?

等々力競技場は、選手控室から1度グランド通ってから
登場のスタンバイ場所に行くので、キックオフ近くになったら
ぞくぞくと選手たちが通りぬけて行きましたー

2009070703.JPG

2009070704.JPG

イバや浩二くんは、試合直前でもサポの声援に答えて手を振ってました

誓志がここを通った時は、それはもう大人気exclamation×2
恥ずかしそうでしたが、ちゃんと手をあげて、応えてました。
なんでか私のカメラは、誓志を撮ってもブレてしまって
そちらの画像はないんです<(_ _)>

選手がアップに登場、ちかっ、近すぎてピント間に合わず
2009070705.JPG

2009070706.JPG

ピッチに入るとタクさんは
2009070707.JPG
サッカーを自由に操るテクニシャン、このリフティング姿が良いんだよな。

2009070708.JPG
マスコットが増えてるー。
フロンタくんとピーカーブーは知ってたけど、この犬のお巡りさん
初めてみましたー。

そして驚きの・・・
2009070709.JPG
ゴールドユニ。
「白」だと思ってたから驚いたけど、チームの想いが伝わってもきた。

アップの時から、いい奮雰囲気だった篤人は
2009070710.JPG
試合前でも気負った感じもなかった

試合は最初から前かがりの川崎に対して、全然シュートまで行けない。
爆発的な攻撃力の川崎相手なので、守備におわれるのは仕方ない。
前半も折り返し時間くらいまで、川崎ペースで進んでしまう。
攻撃的な川崎だけど、これが守備もしっかりしてる。
ゴール前まで中々ボールを運べない。
それならとミドルを蹴ったりして打開をしようと、もがいていた。

危ない場面は何度もあり、その度にソガの好セーブに助けられた。
至近距離でシュート蹴られてんのに、膝だけで止めてて。
ものすごい勢いでボール飛んできてんのに、身体が反応するのが凄すぎ。
だけどこの直後にあの笛むかっ(怒り)が、鳴り響いた。

ゴール前での混戦。
危ないコースラインを消そうとして入ってきた篤人の
肩から腕当たりにサッカーが飛んできた、身体が反応した。
ハンドと言われたらハンドに見えたかもしれない。
でも故意ではなく、事故だ。
だから今でも赤いカードは、厳しすぎると思っている。

モトとマルキーがものすごい勢いで西村レフリーに駆け寄り
満男だって黙っていなかった。
少しして篤人も加わったけど、それは認められるはずもなくて。
スポーツニュースや、試合の放送では落胆はしてるものの
冷静にジャッジを受け止めて、サラッとピッチを出てるように
見えるけど、そんなことは全然ないよ。
レフリーに背を向けピッチを出ようと歩きだして、感情爆弾
ちょうど私たちの目の前を篤人が通ったから、見てしまった。
そんな篤人を見たことがないから、ビックリしたもん。
また1度出ようとして、やっぱり納得できなくて副審にも抗議して。
ピッチ横で、PKだけでも見ようと立ち止まる。
それもレフリーに注意され、控室の前までいってそこで見守る様子。
そんな篤人みてたら、たまらん気持ちになった。

篤人、ソガを信じろーって、止めるよソガーって叫んだ叫んだ
サポがみんな思っていたし、願っていた。
でも先制点を決められてしまった。
その瞬間、目の端に映っていた篤人は激高し、控室に消えた。

ベンチ後ろではイバがアップを初めてて。
篤人のポジションはどうなってるの??とか冷静に確認も出来なかった。
ただただ、ピッチにいる選手を信じるだけ。
追加点を取られないように、まずは同点に。
10人でもみんながやるべきことをやって、追加点を与えず前半終了

2009070711.JPG
前半終了して気づいたら、篤人はここにいた

ピッチでは
2009070712.JPG
引き上げていくレフリーに抗議をするモトの姿

2009070713.JPG
篤人は場所を移動して、上がってくる選手ひとりひとりに声をかけてた

2009070712.JPG
抗議を終えて上がってきたモトが、両手をあげて篤人にハイタッチ

上がってくる選手が、みんな篤人を励ましてて、素敵なチームだと思った。
仲間を想う気持ちを間近で見たから、絶対選手がなんとかしてくれる!!
そう信じられたよ。

後半が始まると勝利を決定づけようと、川崎から猛攻撃にあう。
チョンテセ選手にやられたーと思ったけど、ポストが邪魔をしてくれて助かった。
それでもなかなかチャンスは訪れなかった・・・
げと、ピッチの選手はだれもあきらめてなかったから。

マルキーが川崎のバックパスを奪った時は、ゴール裏中が吠えたよー。
興梠くんがその横を走ってるから、大興奮。
マルキーからのパスを受け取った興梠くんは、川島GKと勝負!!
間合いとスピードで、振り切り落ち着いて無人のゴールにシュート!!
興梠くんは外さない・・・すごいよ。
選手全員の想いを乗せたゴールでした。

そしてイバが入る時には、もうのどがつぶれても良い!!ってくらいの
声援をしたけど、それはゴール裏みんながそうで。
イバへの期待は、みんな同じなんだなぁって実感。
イバが入ってチャンスは増えた。
でも、身体は動かなくなっていて、なかなか逆転は難しい。
それでも全員でハードワークを惜しまずに戦っていた。
最後のほうは、川崎に追加点を奪われないように中盤で
ボールを持ち、ゲームをコントロールしてるのがわかった。
もちろん勝ってほしいから、最後まで選手と一緒に戦ってました。

後半始まった時篤人の姿はなかったんだけど、
同点弾が決まって少しすると、前半座っていたイスではなく
その前のブロックに座ってました。
あんな退場をした篤人だったので、姿が見えるとこにいると
なんとなく気になってしまいました。
ロスタイム近くになると立ちあがり、ウロウロしてる姿が
目の端に映って気になったなぁ。

試合後満男が、自分がACLで退場になった時
「外で見ていたけど、居ても立ってもいられずウロウロしていた」と
コメントしてて、篤人も同じだったんだなって思った。
「篤人のためにも勝ちたかった」ともコメントしてしてて。
選手みんながそうい想いで戦っていたのだと、嬉しかった。

そのまま追加点は奪えず、勝利は出来なかったけど
チーム全員の想いで奪った勝ち点1は、宝物だと思う。

試合後
2009070718.jpg

2009070719.jpg

2009070720.jpg

2009070721.jpg

2009070722.jpg
勝ち点1を称え合っていたよ。

2009070723.jpg
興梠くん、今日もソガに頭をなでられてました。
ソガの褒める表現は、ナデナデなんですね!!
きっと生まれたお子さんにもナデナデするんだろうなぁー。

2009070725.jpg
興梠くん、頼りになるFWですよね!!
ものすごーくこれからも期待しちゃいますよ。

2009070726.jpg
モトはすごい。
篤人が退場になった後、右サイドに入りあの距離を走って攻撃の起点と
なったりしてて、運動量はものすごかったと思う。
それでも篤人やチームメイトへの心配りも忘れていないし。

連勝はストップしたけど、そんなことは問題じゃない!!
選手たちが気落ちすることなく、気持ちも切れず、
さらに、チームがひとつになった試合だと思う。
posted by noyama at 02:20 | Comment(5) | Antlers[生応援] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拍手とコメントありがとうございます。
選手の気迫を肌で感じましたよね
私も「頑張りっぷり」にジーンとしました。
イバには本当に本当に期待してます。
また良かったら読んでください。
Posted by ☆なかのっちさんへ at 2009年07月07日 23:47
拍手とコメントありがとうございます。
いつも読んで頂いてるなんて、嬉しいです。
スポーツニュースだとゴールシーンとかがメインなので、現場の状況とかよかりづらいですよね。
特にこのような試合だと、篤人を心配してる方がいっぱいだったと思います。
その状況確認の参考になっているのであれば嬉しいです。
篤人の激高はドリンクにむけられ、ドリンクは空に舞いました。
そんな篤人をみたことがなかったので、その後が気になってしまって。
控室から出てきた篤人は落ち着きを取り戻してたので安心しました。
他の選手たちに助けられたと思います。

こんなブログで良かったらまた読んでください。
コメントも良かったら残してくださいね。

Posted by ☆りーなさんへ at 2009年07月08日 00:56
今回は色々な人のブログ等を読ませてもらいました。事実を知りたかったというか....監督は彼を信じると言うし、もちろん私達も信じます!嘘を言うような人ではない。レフェリングについてのコメントはフロンターレHPに載ってますのでよかったら読んでみて下さい。
でも嬉しかった事もありました。アウェイ入り口で並んでて、横の場所(?)窓が開いてて中が見えるようになってたんです。いました!愛しのあつと君。相棒と2人でもうドキドキです。でもガン見できなかった。。。ちょっと後悔です。
Posted by いずりん at 2009年07月08日 10:04
拍手とコメントありがとうございます。
川崎戦にいらっしゃっていたのですね!!
篤人にとってはとても辛い試合になりましたが、きっと仲間に救われましたよね!!
ちょうど目の前でいろんなことがあったんで、書かずにはいられませんでした。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
そう言われると嬉しいです。
Posted by ☆ささかりんとさんへ at 2009年07月09日 00:42
コメントいつもありがとうございます。
今回のことは、それぞれ感じることは違うと思いますが、オリヴィラ監督のコメントは、ジーンとしますよね。

ちょっと後悔でしたか。
次は頑張って見逃さないでくださいね!!
Posted by ☆いずりんさんへ at 2009年07月09日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

