2009年03月19日

☆どうしても欲しかった勝利

ACL1次リーグの2戦目は、ホームで上海申花を迎え撃つ。
「絶対に負けられない戦い」という言葉がぴったりの試合。
大事な試合に、オリヴィラ監督はスタメン選手をいじってきましたね。
スタメンを知らせるメールを見て、驚いた。
今までスタメンをこんなにいじることは、あまりなかったから。
ベンチ入りメンバーも、新しい顔ぶれがありました。

前半、ものすごくアントラーズが優勢ということはなかったけど
みんな落ち着いているように見えた。
大樹の目が血走って見えたけど、ものすごく集中していた。
相手のディフェンスも甘くはないし、かなり危ないプレーもしてくるし。
なかなか前へのパスの出しどころがなかった。
それでも中盤でボールを支配する時間は多かったので
ボールを回しながら、チャンスをうかがうようだった。
半年ぶりにスタメン復帰したミツオの存在は大きい。
中盤でボールが落ち着くし、指示もしてくれるし、
何より精神的に安心ができる、そう見えた。
初スタメンの大迫くんは、はじめこそ固い動きはあったけど
おしいシュートのあとは「らしい」身体を張ったプレーがあったり。
どんなボールでもゴールへの気持ちが見える動きをしていたなぁ。

試合後にタクさんがコメントしてたけど、大迫くんと近い位置で
プレーすることを意識していたんですね。
いつもより前目でプレーしてるなぁって思ったよ。
マルキーより前にいることもかなりあったし。
その距離間があったからこそ生まれたタクさんの先制弾!!
青木くん→大迫くん→タクさんと連携バッチリ。
先制できたことは大きい。

後半、選手の交代はなくスタート。
前半はマルキーがボールを持ちすぎるプレーが何回かあって。
それが後半に入ったら、少し後ろ目に入ってパスを前線へ
さばく仕事をしていた。
前半大迫くんのプレーを見て、そうした方が良いと思ったのかな?
時間が経つにつれ、相手の激しいというか怖いファウルが増えて
ピッチに選手が倒れることが多くなった。
そんな中、DU WEI選手が2枚目のイエローで退場。
剛さんが呼ばれたと聞いて守備的になるのかな?と
思ってて矢先の退場劇。
久しぶりに剛さんのプレー見たかったけど投入は見送られ
様子を見るようだ。
その直後、ダニーロが後ろからヒザカックンみたいな感じで
倒れこみそのまま交代。
前線でのボールのおさまりどころとなっていたダニーロ。
軽傷でありますように。
交代でタッシーが投入され、超攻撃的な布陣で追加点を狙う。
マルキーもそうだけど、ミツオも大迫くんの動きを見てパスを
出すことが多くなった。ポジショニングが巧い選手だなぁー。
上海申花の速いカウンターに、何度か危ない場面もあったから
1点では怖くて怖くて追加点が早く欲しかった。

その追加点は、残り10分に生まれた。
1.5列目くらいでゴール前にパスを配給していたマルキー
左サイド中盤からディフェンスを交わしながら上がっていく。
ゴール前にマイナスのパス、ノーマークでいた
大迫くんが蹴りあげた。
ボールはゴールの上部に勢いよく突き刺さった!!!!!!!!
あすこに蹴れるって、ものすごく心の強いよねー。
初スタメンで1アシスト、1ゴールってただもんではない。
まじで「持ってる」選手だよぉー。
もちろん回りのサポートもあってだけど、すげー。
追加点を奪ってくれたところでお役御免とばかりに交代。
誓志が投入され、マルキー・タッシーの2トップ。
この2トップは、まだ連携部分とかで難しかったと思う。
両チームとも足が止まってきて、あと残りも少し。
踏ん張りどこで、マルキーに代わり竜太くん投入。
竜太くん、前線で活きがいい動きをしてくれました。
ボールへの反応がいい。
ノーマークに近い感じでゴール前篤人からのパスを受けたけど
うまくフィット出来ずに、外してしまった。
コレ、決めて欲しかった!!ものすごく残念。
そのまま2点差を守りきり、2-0で勝利出来た!!

良かった良かった良かった。
初スタメンの大迫くんは結果を出したし、パクちゃんの左サイドも
問題ないように見えた。
スピードではイバとは比べられないけど、隙を見て攻撃参加もしてた。
安定感を感じた。
ミツオがフル出場出来たこともチームにとっては最高の結果。
大事な試合で賭けに出たと言われていたオリヴィラ監督。
やっぱりオズの魔法使い。
起用した選手が結果を残すから、すごい目を持ってるなぁ。
チーム全員の気持ちが1つだったから、奪えた勝利だと思う。

試合後のインタビューは、大迫くん→タクさんの順番。

P1460485.JPG

インタビュー後には、ゴール裏に2人で挨拶に行ったようで
TV画面には、観客席に上がった2人の姿が映し出されてました。
いいなぁーいいなぁー。
タクさん、観客席に上がってくれるんだー!!
この場にいたかったなぁー。
と、一緒に喜び合うことができたサポーターさんがうらやましかった。
でもそれは、平日の夜にもかかわらずスタジアムに詰めかけた
サポーターさんへのプレゼントですよね!!お疲れ様でした。

タクさん好調をキープしてて嬉しい限りです。
今度は、この勝利が日曜のJリーグ広島戦へと繋がりますように。

posted by noyama at 01:54 | Comment(2) | Antlers[TV応援] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by のぞみ at 2009年03月19日 07:56
コメントありがとうございます。
早速掃除機の価格比較をしました。
Posted by ☆のぞみさんへ at 2009年03月21日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。