2009年08月31日

[練習見学]7月終わり頃の興梠くん

今さらだけど、7月の終わりごろに練習見学に行きました晴れ
今夏(8月)が終わっちゃう前に、やってしまいますー(長音記号1)

今頃更新しようとしても、なかなか詳細が思い出せんバッド(下向き矢印)
ただこの頃は、まだ「船山くん移籍」の後遺症が残っていたなぁ。
なんてことを思い出すんだ・・・あははははダッシュ(走り出すさま)

そうだひらめき
クラブハウスに着いて間もなく、全体練習が終わっちゃって。
サブ組はそのまま練習が続いて、
レギュラー組はそれを見学したり、違う練習したり、あがったり。

そんな中、興梠くん。
いろんな選手にかまわれたり、からんでいったり、めちゃかわいかったよぴかぴか(新しい)
時間経過順にお付き合いくださいなぁるんるん

かわいい満男
20090831_1.JPG
何を説明されていたんだ?

かわいいダニーロ
20090831_2.JPG
どこを見てんの??

かわいいモト
20090831_3.JPG
距離近いけど、パスに付き合ってくれてました

かわいいちょっと休憩
20090831_4.JPG
サブ組の練習を見学中

かわいいその時タクさんは
20090831_5.JPG
逆側のゴールを使って、フリーキックの練習に奮闘中。
この日は、思うようなキックが蹴れていない様子。

かわいいそばで様子を伺っていた興梠くん
20090831_6.JPG
近づいてったよ

かわいいそうだよねぇー
20090831_7.JPG
やってみたかったんだよね。
タクさんに交渉して、1本蹴らせて貰えることに・・・。

かわいい真剣なお顔をして狙っていますが・・・
20090831_8.JPG
この後すぐ、嬉しくてニヤケちゃってましたよぉー。

かわいいそして・・・
20090831_9.JPG
決めちゃったexclamation×2

嬉しそうな興梠くんと、不満気なタクさんのお顔が対照的でしたー(長音記号1)
あららっ。

かわいいそうなると・・・
20090831_0.JPG
もう1回蹴りたくなるよねグッド(上向き矢印)その気持ちわかるよぉ。
またタクさんにお願いしてました。

興梠くんって、選手たちにめちゃかわいがられてるなぁ。
再確認した練習見学でした。

今日オランダに旅立ちましたね。
チャンスを貰って、結果を残して、代表に定着してほしい。
そう願うばかりです。


拍手する
posted by noyama at 22:39 | Comment(0) | Antlers[練見&イベント] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

[フナ]初スタメン〔vsロアッソ熊本〕

スタメン発表を見るまでドキドキしましたが、船山くんが初先発しました。

20090830_01.JPG
3バックのボランチ。
石神くんのほうが、前目のポジションになります。

J2の順位はかなり接戦なんです。
土曜に試合をした湘南、甲府が勝利していたので、
この試合勝利が絶対条件になります。

その大事な試合に、セレッソ司令塔の代役として抜擢された船山くん。
船山くんにとっても、貢献が絶対条件の試合です。

スカパー!の放送でも、キーマンとして紹介されてました。
20090830_02.JPG
セレッソ司令塔のマルチネス選手は、攻守において要の選手。
マルチネス選手がボールを持つと、前線の選手が動き出す
連動性のある攻撃が魅力のチームでもあります。

そのマルチネス選手のけがによって、チャンスを得た訳です。
きっとプレッシャーもあったとは思います。

ファーストプレーは、サイドにシンプルにはたいたパスでした。
20090830_03.JPG
視野の広いとこ見せてくれました。

その後も、サイドを広く使おうとした柔らかいパスを出してました。
船山選手の受けとる選手に優しいパスを出せるとこが魅力で
応援し出したってことを思い出しました。
しばらく守備要因で、ハードワークをこなすプレーが多かったので
すっかりそのイメージになってました。
気持ちの強いハードワカー、こぼれ球は見逃さないみたいなね。

でもでも、本来はパサーなんだよ。
そういうプレーを必要としてるチームでプレーできることは幸せなこと。
コーナーキックを蹴ることもありました。
20090830_04.JPG
20090830_05.JPG
20090830_06.JPG
20090830_07.JPG
20090830_08.JPG
速いグランダーのボールをマイナス方向に出して、
そのボールを乾選手がスルー、香川選手がシュートする。
面白いセットプレーをやってて、チームにとけこめてる部分も
見せてくれました。

前半早い時間に、香川選手とカイオ選手でDFを崩して、
先制点が決まりました。
早い時間での得点は嬉しくもあり、安心もできません。
その後も何度も攻め込んでいい形を作るものの、
ゴールには結びつかず、リードしてるのに重たい空気を感じました。
1-0のまま前半は終了しました。

終了後、レフリーに異議を唱えようとしたカイオ選手をなだめる冷静な姿を見ました。
20090830_09.JPG

その後、引き上げる表情は・・・
20090830_10.JPG
決して前半のプレーを満足してるものではなかったです。

後半も重い空気が続きましたが、PKを香川選手がきっちり決めて
その空気もなくなりました。
熊本に疲れが見られたので、もっと追加点が奪えたかもしれません。
そこをうまく攻め込めませんでした。
船山くんのボールに触れる時間も減ってしまったのが残念でした。

そのまま熊本に得点を与えることなく2-0で勝利しました。
船山くんはフル出場で、初先発を勝利で飾ることが出来ました。

でもでも船山くんのプレー、全体的にはまだまだ物足りなさを感じました。
司令塔というポジションで考えたら、もっともっとボールに触れて欲しいし、
自分から絡んでいかないといけないよぉ。
運動量も他の選手に比べたら、走れてなかった。
贔屓目選手だからこそ、厳しくなってしまいます。
もっともっと出来るはずって思ってしまいます。
20090830_11.JPG
本人も満足はしてないご様子でした。

勝利を奪い、首位を守ったセレッソの選手たちにも
笑顔というよりは安堵の顔が多かったです。
その中でやっと、
20090830_12.JPG
香川選手の笑顔を発見。

次の試合は9/2(水)にカターレ富山のアウェイ戦。
J2の試合は、とてもハードな日程なんです。
次もチャンスを貰えるといいな。
そしたら、もっともっと良いプレーを魅せてくれると思います。

色々と厳しいことを言いましたが、
第1歩としては落ち着いたプレーが出来ていて、安心しました。
これからもっともっと船山選手らしさをアピールしてくれたら嬉しいです。


拍手する
posted by noyama at 23:55 | Comment(0) | レンタル中のフナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

[第24節 大宮戦A]最初の1点

負けました・・・。

20090829_1.JPG

うーんアウェイ戦では、なかなか‘らしさ’が出ませんね・・・。

昨日夜は涼しくなるかな??とか言ってましたが、ムシムシでした。
スタジアムに入ると、ピッチとゴール裏の距離の近さに大興奮。
ゴールが決まったらめちゃ盛り上がるだろうって、スタジアムの作りでした。

ピッチでは子供たちが試合をしていて、何気に見ていたら・・・
20090829_2.JPG
楽しげにお話してる2人の姿!! リラックスしてる様子でした

少ししたら・・・
20090829_3.JPG
真剣に子供たちの試合を見ながら、一喜一憂してて。
そんな姿の3人が、素敵でした。

ウォーミングアップに選手が登場
20090829_4.JPG
いつも大樹と誓志は、深いお辞儀をしてくれます

キックオフ直前
20090829_5.JPG
パクチーが完全にピッチに入ってました。
誰かが、アップ中にけがして、急きょ出場になったのかと思うくらい自然でした。
何やら、ギリギリまでイバのお世話や、伝えたいことがあったみたい。
パクチーは、イバに献身的です。

試合開始、直後。
マルキーがゴール前での攻防の中、大宮の選手と接触して倒れた。
倒れたまま、全然動かない。
すぐに動かすことが出来ない様子で、少しの間ピッチに寝たままだった。
ベンチの選手もみんな心配して、ピッチに寝たままのマルキーを凝視。
ゴール裏からは「マルキーニョス」コールが響く中、やっとタンカで
ピッチの外に出されて治療が始まっていた。

ピッチ横では、大迫くんとタッシーがアップをしていて
マルキーの状況次第では、交代もありそうな気配。
それほど緊迫した状態に見えた。
そんなマルキーが気になっていたのは、サポやベンチ選手だけではなく
ピッチで戦う選手たちも、気を取られていたと思う。
集中が切れたような一瞬に、先制点を決められてしまう。
この1点があとあとまで響くことになった。

早い段階で先制点を取られ、攻撃にも守備にも連動が感じられなかった。
焦っていた、慌てていた、落ち着かないプレーが見えた。
それでも追加点を取られずに、前半を終了した。

後半、落ち着いて入ったと思う。
でもそれで良かったのかな??
時間もまだあるから慌てる必要はないとは思う。
でも勢いも一緒に失っていたように見える。
まずは1点って勢いも必要だと思うんだけどなぁ。

なかなかこっちの形が作れない。
ダニーロに代わって大迫くんが入った時は、1点を取りに行く。
そんな監督のメッセージが伝わったんだけど、
前がかりになった布陣は、‘諸刃の剣’。カウンターをつかれる。

大宮にしてやられた感がある。
鹿島のやりたい連動したサッカーをやられた。
藤本選手が動くと、周りの選手もそれに合わせて動き出しが良かった。
その動きにDFが翻弄されてしまっていた。
その一方で、鹿島は序々に動きがなくなってしまって攻め手に欠いた。

2点目を取られるとさらに、身体が重くなってしまったように見えた。
3点目を取られてやっと目覚めたように、連動した動きで意地の1点を奪う。
でもすでに遅しで、鹿島のサッカーをやらせて貰えないまま、試合終了。

前半はイバが、後半は篤人が、サイドにひらき前線でチャンスを待ったが
中々2人にボールが入らなかったなぁ。視野が狭かった。
中に中にいっちゃって、密集してる狭いとこを通すパスが多かった。
青木が再三、ミドルシュートでゴールを狙ったり、
篤人が最後まで、縦横無尽にピッチを走ってシュートを打ったり・・・
良いプレーもあったけど勝てなかった。

ゴール裏にきた選手たちは、疲労困憊の様子でした。

20090829_6.JPG
パクチーは、ここでもイバに寄り添っていました。

家に帰ってきて、マルキーが右鼻骨および右頬骨の骨折していたと知りました。
あの開始直後の接触の際、骨折してたんですね。
試合中、何度も鼻やほっぺを触っていたのですが、骨折してるなんて。
痛みもあったと思うし、呼吸もきつかったと思う、そんな中でマルキーは
戦っていたんですね・・・。すごい精神力だと思います。
でも前半で交代もありだったんじゃないか??とも終わった試合ですが、思います。

この敗戦は、これからグッド(上向き矢印)行こうとしたチームに重くのしかかったと思います。
代表戦があるので、また1週間の猶予が出来ました。
(代表選手は違う戦いが待っていますが・・・)
次の川崎戦に備える時間はあるので、しっかり気持ちを切り替えて、
頭と身体も休ませてください。私もそうします。


拍手する
posted by noyama at 23:59 | Comment(5) | Antlers[生応援] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

[練習見学]短時間、集中!

昨日、練習見学に行ってきました。
クラブハウスに到着した時は、選手はグランドでウォーミングアップしてたダッシュ(走り出すさま)

20090827_01.JPG

晴れカンカンの中、選手がまぶしかったよぉー。

20090827_02.JPG
踏ん張ってるように見えますよね?
これ、笛の号令でダッシュ&ストップをしてるとこ。
タクさんは全然止まれなくて、笛を吹いているコーチに逆クレームつけてた演劇

少しすると笠井くんがグランドに出てきて
20090827_03.JPG
ウォーキングを始めました。復帰を待っています。

紅白戦前には、浩二くんの
20090827_04.JPG
こんなステキな笑顔や

珍しい組み合わせの3人の
20090827_05.JPG
じゃれあってるとこも、見ちゃいました!!
満男、すね当て入れてるとこ、おかしいからグッド(上向き矢印)

良く見かける
20090827_06.JPG
イバのこの姿

こちらもお馴染みの
20090827_07.JPG
楽しげな誓志や

ちょっと休憩してる姿が
20090827_08.JPG
かわいかったぞ大道くん。

そうこうしてるうちに組み分けがされ、序々に人数を増やしながら
使うグランドの広さを大きくしていって、紅白戦に流れて行きました。

試合を明日に控えているので、誰がどの組にいたとか詳細は言いませんが
けがの具合が心配だった興梠くんは
20090827_09.JPG
それに負けずに、良い動きをしていましたよ。
なのでちょっぴり安心しました。

あとタクさんも好調を維持してるようで、ゴール決めてました。
ヤスが「シュートまで持って行く」という形をしっかりやっていて
とても良い動きしてるなぁと個人的には思いました。

試合さながらの本気モードの紅白戦が目の前で行われていて
選手たちの声が響いてました。
いつもこんなことを言い合っているんだなぁって、
白熱した紅白戦が見られてとても幸せでした。

アッという間に紅白戦が終わり、監督の周りに選手・スタッフが゛全員集まり、
青空ミーティングが始まりました。

このミーティングは長くはなくて、
20090827_10.JPG
タクさんと興梠くんが何かジェスチャーしながら、立ち上がったので
これから再開する練習についてとか、前線と中盤の動きとか
話し合っているのかと思って見てたら・・・。

なんと全体練習が終了のようで、先頭切って2人があがたよ。
練習の時間短かった、11時くらいだと思う。
でも、ものすごく凝縮した練習でみんなすごく集中してました。

全体練習のあとは、
選手が個別で練習をしたり、マッサージしたり、語りあったりなどなど・・・
自由な感じです。

篤人もあがるんだろうと予想してたんだけど
20090827_15.JPG
予想に反してボールを持って歩き出したよ。
その先には予想通り竜太くんがいて、2人でパス練習をしてました。
ホント仲良しだな。

少しすると・・・
20090827_11.JPG
ニコニコヤスが歩いてきたよ・・・

その先には
20090827_12.JPG
篤人。
何か篤人が言ったらしく、ヤスがペシッって篤人の頭叩いてた・・・。
けど、2人ともめっちゃ楽しそうでしたよぉ。

そんな若手がいるかと思えば・・・
20090827_13.JPG
こんな選手もいたり・・・。

見慣れないとこでは
20090827_14.JPG
ベテランと中堅、この組み合わせ。
キャッキャッめちゃ、楽しそうでしたよ。

そんな感じで、全体練習後もベテラン、中堅、新人と色々なところで
面白い組み合わせで、それぞれ練習をしてました。

見学後、ショップ前のホールに行くと・・・
20090827_16.JPG
証明写真撮るやつ見たいなのを発見。

20090827_17.JPG
↑ こんな感じで9種類のポストカードが作れる機械だったよ。
 1枚500円。
 ちょっと高いような気がしますが、気になる存在でした。

いやー、とくかく暑くて暑くて汗だくになりました。
こんな中、練習してる選手は大変だろうと思います。
明日の大宮戦は夜の試合なので、少し涼しいかな。
勝利を目撃して帰ってきます。
拍手する
posted by noyama at 21:32 | Comment(0) | Antlers[練見&イベント] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[日本代表]オランダ遠征メンバー発表

今日の夕方、オランダ遠征メンバーの発表がありましたねぇ。

今回の遠征は欧州組も招集されるので、発表前から
森本選手や本田圭選手の名前があがっていました。

FWは、岡崎選手や前田選手が調子が良かった。
興梠くんはけがもあって、得点という意味での結果を
残しきれなかった最近だったので、岡田さんはどう見てるのか??
気になっちゃってたり。
前田選手が、今呼ばれている選手とはタイプが違うので
今回の招集に呼ばれるでは??とか。

MFでは、何かにつけ満男の名前があがるけど、
今の状態では、呼ばれるのは難しいかなとか。

Jを行脚してCBを探してるとかニュースで見たけど
大樹がいるじゃんって、本人だってこのまま呼ばれなかったら
悔しいだろうとか。

篤人の体調を考えたら、少し休む時間も欲しいよねってCBは
思っていたり。

ソガが、呼ばれてもおかしくないなぁとか。

なんて個人的には色々な思いがありましたが、メンバーは以下の通りでした

GK
都築 龍太          1978.04.18 185cm 81kg 浦和レッズ 
川島 永嗣         1983.03.20 185cm 80kg 川崎フロンターレ
DF
中澤 佑二         1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
田中 マルクス 闘莉王 1981.04.24 185cm 82kg 浦和レッズ
駒野 友一         1981.07.25 172cm 76kg ジュビロ磐田
阿部 勇樹         1981.09.06 177cm 77kg 浦和レッズ
岩政 大樹ぴかぴか(新しい)       1982.01.30 187cm 85kg 鹿島アントラーズ
今野 泰幸         1983.01.25 178cm 73kg FC東京
長友 佑都         1986.09.12 170cm 65kg FC東京
内田 篤人ぴかぴか(新しい)       1988.03.27 176cm 62kg 鹿島アントラーズ
MF
中村 俊輔         1978.06.24 178cm 70kg エスパニョル(スペイン)
橋本 英郎         1979.05.21 173cm 68kg ガンバ大阪
稲本 潤一         1979.09.18 181cm 75kg レンヌ(フランス)
遠藤 保仁         1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
中村 憲剛         1980.10.31 175cm 67kg 川崎フロンターレ
長谷部 誠         1984.01.18 179cm 72kg ボルフスブルク(ドイツ)
本田 圭佑         1986.06.13 182cm 74kg VVV(オランダ)
FW
玉田 圭司         1980.04.11 173cm 67kg 名古屋グランパス
大久保 嘉人        1982.06.09 170cm 73kg ヴィッセル神戸
岡崎 慎司         1986.04.16 173cm 70kg 清水エスパルス
興梠 慎三ぴかぴか(新しい)       1986.07.31 175cm 67kg 鹿島アントラーズ
森本 貴幸         1988.05.07 180cm 73kg カターニア(イタリア)

GKは2人だけでしたね。

P1060268.JPG
大樹が久しぶりに、呼ばれました。
本人も嬉しかっただろうなぁ。
今回こそは、出場機会を与えてくださいよぉ。

P1060776.JPG
興梠くんもしっかり、メンバーしてましたね!!
良かったよぉ。
けがの状態も心配ですが、チャンスを貰って
ゴールを決めてほしい。

P1060342.JPG
呼ぶとは思っていましたが、体調がめちゃ心配なんです。
無事に戻ってきてくださいね。

全体的にはDFが今回は多めかな??と思いますが
阿部選手や今野選手はMFもやりますし・・・。
色々試せそうなメンバーですが、どうなんでしようかね??

個人的には代表がすべてではないと思います。
でも選手たちは、代表を目指してると思うので
リーグを考えると心配なこともありますが、
やっぱり応援してるチームの選手が選ばれるのは嬉しいです。

9/5はエンスヘーデでオランダ代表と9/9にはユトレヒトでガーナ代表と対戦です。
このアウェイ2試合が、日本代表にとってとても大きいものを得られる
チャンスなんじゃないかと思って、期待します。

9/12にはJリーグの試合もあるので、体調・けがが心配ですが、
TVの前で、応援しますよ。
拍手する
posted by noyama at 19:23 | Comment(0) | football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

[フナ]ロアッソ熊本戦に、初先発?!

スポニチ大阪で
J2C大阪・船山が期待の先発!救世主となるか!?
という記事を見ました。

司令塔のマルチネス選手が、左ヒザを痛めて内視鏡の手術をするため
30日以上の離脱になるそうです。
正念場のセレッソに取って、とても大きな痛手となっていると思います。
また、とても心配だと思います。

そのマルチネス選手の代役として、船山くんを抜擢したという記事でした。
次の試合8/30(日)ロアッソ熊本戦に、先発出場となるのでしようか??
クルピ監督は「ハードワークができること」「いいパスが出せる」と
期待をしてるようです。

主力選手の離脱、チーム状況正念場に、代役初先発となれば
セレッソサポさんの期待も大きいし、その期待に応えなくては、
なりません。
それが、スタメン定着への1歩だと思います。

先日の鹿島vs神戸に石神くんと一緒に観戦に来ていたと
現地に行った知り合いの方から聞きました。
神戸戦は良い試合だとは言えませんでしたが、
あの試合を見て、何を感じ、何を思ったか。
船山くんにとって、いろいろと思うとこがあったと思います。

試合に飢えていた船山くんのすべてをこの試合にぶつけて欲しい。


拍手する
posted by noyama at 21:18 | Comment(0) | レンタル中のフナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

[第23節 FC東京]前半の勢い勝ち

得点力不足に悩んでいたチームが3得点を奪い、完封は逃しちゃったけど勝利ぴかぴか(新しい)

20090823_00.jpg

並んでいる時はかなり暑かったのに、スタジアムに入ったら
雨がパラついてビックリしたけど、すぐ止んで良かった〜

開場前に買い食いしちゃったので、すぐにご飯ものを食べる気になれず、
前回カシスタに行った時に気になっていたこれを食べましたよぉ。

20090823_01.JPG

茨城産メロンまるごとクリームソーダー
今日で販売終了っていうんだもの。

メロンまるごと1個の中身がくり抜いてあって、凍らせてあります。
そこに天然ソーダ水を注いで、その上にバニラアイスを乗せた豪華版。
いやいやー、並んでいる時は暑かったからさっ。まっしぐら。
なのに急に涼しくなるって、反則だよ。

正しい食べ方なる説明が、売り場の横に貼ってあって
1.2分間正座して、ひたすら待つ
2.バニラをかき混ぜながら、サイダーを飲む
3.メロンが溶け出すのをひたすら待つ
などなど・・・。

まず2分待てずソーダを飲んでしまい、ぬるいバッド(下向き矢印)
バニラは溶かしたくなかったからそのまま食べた<(_ _)>
急に涼しくなっちゃったから、メロンが解けないっていうの!!
スプーンで、ひたすらガリガリ擦って食べてたら、スプーンが折れた。
きっときっと晴れカンカンの時だったら、やばいくらいうんまかったと思う。
身体の芯から寒くなったのに、雨が止んだら暑さ戻って汗だくってたらーっ(汗)

またまた前置きが長くなっちゃいました。
けが人が出ていることもあり、スタメンはどうなるんだろう?と心配しました。

モトの姿は今日もなく残念でしたが、腰の状況が心配だった
20090823_04.JPG
興梠くんは、ウォーミングアップに登場しました。

ただ興梠くんの状態が微妙だったからなのか
20090823_06.JPG
竜太くんもピッチに姿がありました。

珍しく
20090823_05.JPG
誓志と満男がペアで、アップをしてましたよ。

伊野波くんには古巣ということもあり、
メンバー紹介ではかなりのブーイング演劇 頂きました。
20090823_03.JPG
古巣チームのサポさんからのブーイングは、良い選手の証拠だよね。
たくさんのFC東京のサポさんが足を運んでました。

試合が始まると、チーム全体の動きが良かった。
タクさん→イバって攻撃的な連動をしてて、倒れながら蹴ったボールが
ポストに当たってゴールに入ったように見えた!!
ダニーロの今季初のゴールは、気持ちで入れたものでした。

1点取った後も、ボールを支配しながら攻撃的に戦っていた。
2点目は、ソガのアシスト!? 
前線にスペースを見つけて蹴り出したボールに、マルキーが巧く飛び出し
GKが前に出てきていたのを見逃さず、ループシュート。
マルキーの動き出しがすごかった。もちろんソガのボールもぴかぴか(新しい)
ゴール後に2人で、離れた場所にいながらコンタクトして称え合ってたり
ゴール裏をマルキーがあおったりして、さらにテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

だけど2点が安心できる点差ではないことは知っているし
まだまだ時間はあるから、気は抜けなかった。
それに最初からチーム全体が飛ばしてたから、足が止まるのも
早くてそれが心配だった。
こっちの動きに合わせてFC東京の選手も動いてたから、
同じくらいの時間に足が止まった。
良い状況のまま、前半を終えた。

後半は危ないシーンとまではいかないけど、ボールを支配される時間が増えた。
マルキーは変わらず元気だったけど、上がりのフォローが減っていた。
ピッチ横に大迫選手が呼ばれ、交代選手が興梠くんだとわかった。
興梠くんに何とか交代までの時間にゴールをと。
ゴール裏のみんなの気持ちが、興梠くんのコールとなった。
期待は時に、重圧となってしまうのかもしれない。
興梠くんが蹴ったボールは相手DFに跳ね返され、そのボールを
自分で拾いさらに、シュート。これもDFに当たってしまう。
フォローも足りなかったと思し、興梠くんもいつもなら裏に行くとこ
正直に行きすぎてた。焦ってしまったのかもしれない。
ゴールを決められないまま、そのまま交代。
興梠くんには珍しく、感情的にベンチに座った。
そのままタオルをかぶったまま、ずっとずっと動かないから
ものすごく気になってしまったよ。
その後も随分長い間、顔を出すことなくタオルをかぶったままだった。

交代で入った大迫くんは、前線でゴールを狙っていた。
ようやく興梠くんが顔を出した頃、3点目が生まれた。
イバ→マルキーと渡ったボールのこぼれ球を後から走り込んできた
大迫くんのヘディングシュートが決まった。
いつでもゴールを狙っている大迫くんらしいゴール。

そのまま完封で終われたら良かったけど、いらない1点を奪われた。
その後はしっかり守りきって3-1で勝利。

興梠くんが気になって試合後、姿を追ってしまいました。
20090823_07.jpg
でもそんな心配はいらなかったな。
選手1人1人声をかけて歩いてました。

今日の攻撃でも、イバ効いてました
20090823_08.jpg
パクチーは、いつもイバの活躍をベンチで1番喜んでいるんですよね。
イバのアシストでゴールが決まったりすると、ゴールを決めた選手を
称えるのはわかるけど、パクチーはまずラインギリギリまで出てイバに
声をかけているのを、良く見ます。
そういうことって出来そうで出来ないことで、すごいなぁって思います。

危なげない勝利ではありましたが、試合後ははしゃぐこともなく
落ち着いた雰囲気でした。
タクさんに至っては、ゴール裏に歩いてくる間に何度も首をかしげてて
きっと最後のおしいシュートを決めたかったんだと思います。
タクさんも攻撃の歯車となり、ボールを経由することも多いです。
チャンスを逃すこともありましたが、めっちゃディフェンス頑張ってます。

毎試合、体調が気になる篤人。
後半は苦しそうな姿を見ましたが、動きは良くなってきていると思います
20090823_10.jpg
ゴール裏に手(パー)振る回数も最近増えたような・・・。
体調に余裕が出てきた証拠だと勝手に思ってます。

勝利インタビューは大迫くん。
20090823_11.jpg
残念ながらスタジアムでは、会話が聞こえなかったよたらーっ(汗)

ポジション争いをするもの同士の戦いは残酷であり、
チーム力upに繋がることでもあるのはわかる。
でも気持ちは複雑です。
今後のポジション争いは、激しくなるだろうと思う試合でした。


拍手する
posted by noyama at 02:24 | Comment(4) | Antlers[生応援] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

[第22節 神戸戦A]キックオフ直後の集中力

平日アウェイなので、現地には行けず、母とTVの前で応援でした。

びっくりするっていう間もない時間に、先制点を決められてしまいました。
大久保選手の狙いどころも良かったと思いますが、
開始直後で集中が間に合わなかった。
そんな風に映りました。

マルキーが負傷していたことは、スタメンメールが届くまで知らず。
モトの状態は良くないんですね。
そして、伊野波くんが累積でいません。

ベストメンバーとかいうのは、ひとそれそれ違うと思うんです。
だからそうことではなくて、定着していたメンバーが3人違うと
チーム力は変わらなくとも、勝手は違う。
タイミングとか、連動とか、守備範囲とか。
そういう動きの確認作業が終わる前に、決められてしまった。
うまく伝えられないのですが、そんな風に感じました。

今日のこの結果は、
1分にも満たない時間に先制弾を入れられたことにつきると思えました。

先制点を入れられて、あんなにバランス良く守られてしまうと、
両サイドからの攻撃すら、難しかったよね。
ボールが持てても、出しどころが見つからない。
動き出してる選手がいないから、バックパスを選択するようになる。
でも体力は消耗していくから、さらに動きもなくなる。
チャンスを決められず、そのまま試合終了になってしまいました。
このメンバーで勝つことが、またチームの自信になったと思うので残念です。

だけど上位4チームがすべて負けたことで、勝ち点差の変動はなく
まだまだアントラーズに運があるというか、強運だと思いました。
けが人の状況など心配はたくさんですが、次節をしっかりですよね。


拍手する
posted by noyama at 23:59 | Comment(0) | Antlers[TV応援] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

[フナ]初ベンチ入り〔vs横浜FC〕

昨日、ニッパツ三ツ沢球技場に行ってきました。

20090817_01.JPG

※セレッソのお話になるので、興味のある方は読んでください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
船山くんの移籍発表があって、凹んでましたが、
R移籍先であるセレッソのこと、何にも知らなくて。
凹んでる場合じゃないって、
順位やチーム状況など色々と調べ倒しました。
そのうち、セレッソサポさんと知り合いになれ
色々と情報も貰えるようになりました。

そんな中で、
J2だからとか、必要とされて行ったとか。
「だからすぐに試合に出られるだろう」
なんて、私の甘い考えはすぐ消えました。
その頃のセレッソの順位は2位、1位は湘南。
上位チームに勝ち点の差はあまりない状況でした。
簡単にレギュラーが取れるようなチームではなく、
1位を狙っている勢いのある状態でした(現在1位)
ある時、監督から発せられた
「チームは今だれが出場しても、大丈夫な状況にある」
こんな感じのコメントの時の続きに
「船山とブルーノはまだ時間がかかりそうだ」というのを見て
まだまだ出場はないんだなって、わからされました。
ベンチに入ることもありませんでした。

それでもどうにか「横浜FC」戦には、フィットしないか??
期待と願いはありました。
前節イエロー3枚だったDF選手が、カードを貰い欠場になるから
メンバーの入れ替えがあるから、船山くんにもチャンスが
あるんじゃないか??とセレサポの友達が、連絡をくれました。
船山くんが移籍してから、試合もスカパーで見るようになって
もし船山くんがいなくても、横浜FC戦は見に行こうと思っていました。
でもベンチ入りするかもと聞いて、いてくれることを願うばかり。

前置きが長くなりました<(_ _)>
セレサポの友達の予想が当たり初ベンチ入りしていましたぴかぴか(新しい)

携帯電話でそのことを知って、小走りで競技場に向かう途中で
セレッソのバスが横を通りました。
席に着くとすぐ、石神くんがピッチの様子を見に出てきました。

20090817_02.JPG

少し前に石神くんの充実したお顔のお話をしましたが、
相変わらずの男前ぷりでしたよ。
友達がきているようで、応援席の近くによってきて、
随分長い間楽しそうにお話してました。

ニッパツ三ツ沢球技場は、ピッチと応援席がものすごく近距離でした。
試合前から、とてもとても楽しみるんるんるんるんるんるん

スカパーで見てるときから気になっていた段幕
20090817_03.JPG
ホーム戦にもあったから、船山くん心強いだろうなぁと思いました。

ピッチレポート風なものや、チアリーダーが出てきたりして
ほのぼのとした時間が流れて、やっとウォーミングアップに選手が登場!!

20090817_04.JPG
ダッシュでゴール裏に向かう選手たちの後姿で、船山くんを発見。

すぐに目の前でダッシュが始まりました。
20090817_05.JPG

ゴール裏から選手のコールが始まって。
「フナヤマ、オレるんるん フナヤマ、オレるんるん
とコールされると、手(パー)をあげて応えてましたよぉ。

本人嬉しいだろうなぁと思って見ていると
20090817_06.JPG

振り返ったら、こんなに嬉しそうでした。
前を走る香川選手も一緒になって笑顔でした。

20090817_07.JPG

ありがたい。

対戦相手の横浜FCと言えば、
20090817_08.JPG
キングカズ。
ウォーミングアップでも、他の選手とも別メニューでした。

ボールを使ったアップが始まったら、セレッソのボールが
横浜FC側に転がっていってしまって。
それをわざわざカズが拾ってパスすると、
セレッソの選手は、めちゃくちゃ恐縮しててかわいかった。
子供のころ、カズは憧れの選手だっただろうなぁ。

そしてもう1人
20090817_09.JPG

船山くんと同じ、流経大出身の選手です。

メンバー紹介
20090817_10.JPG
次はこちらに入るように。

20090817_11.JPG
ベンチ入りは、はじまりの1歩です。

20090817_12.JPG
すっかり、キャプテンハネケンでした。
アントラーズにいた頃とは風格も違いました。
キャプテンのオーラ見えましたよ。

試合はセレッソについてまだまだ初心者なので、見たことを少しだけ。
前半にカイオ選手の豪快なボレーシュートがゴールに突き刺さり
先制点を奪った!!

20090817_13.JPG

ゴール裏も近いので、選手たちはそこに飛び込んで行ってました。
こういうシーン、サポとピッチと選手との距離がうらやましい。

その後何度かチャンスはあったけど、決めきれず前半終了。

20090817_14.JPG
船山くんは、上がってくる選手を拍手で迎えてました

ハーフタイムで、ピッチにこの子が登場
20090817_15.JPG

あっわわ、ズーム間違いたあせあせ(飛び散る汗)

20090817_18.JPG
フリ丸くん、ピッチを1週してました。
他のチームのマスコットってピッチに出てくることあるのにさ。
しかおとしかことアントンもピッチに出てきちゃいなよぉ〜。

セレッソサブのメンバーは
20090817_17.JPG
リラックスムードで、円陣をしてました。
もうしっかり仲良しさんの雰囲気でした。

ベンチ入りメンバーは5人。GKを除けば4人、交代枠は3人。
出場チャンスはある!!と期待しつつ、
セレッソの監督は交代枠をあんまり使わないことも知っていたので、
使ってくれーと心で願うばかり。

後半に入り同点になると、横浜FCペースになって逆転弾を決められた。
逆転弾を決めたのは、難波選手でした。
2点とも足元のボールからのゴールだったように見えた。

なかなかチャンスが生まれない中、
20090817_19.JPG
ハネケンout→小松塁選手in
身長が高いだけではなく線の太い、身体がズッシリ安定した選手です。
この交代がバッチリ当たり、見事ヘディングゴールの同点弾を決めました。

その後も攻め続けてました。
チャンスの時、決まらない時、ベンチ横で交代したハネケンが立ったまま
監督のように、一喜一憂してる姿が見えて、キャプテンなんだなぁって
しみじみしちゃいました。

そのままロスタイムに入り、5分あったから
まだあるよまだあるよ!!って願いましたが、そのまま同点で試合終了。
残念ながら船山選手の出番はありませんでした。

20090817_20.JPG
2位の湘南が負けていたし、ここで勝利して差をつけたかったはずなので
どの選手も悔しそうで、同点で良かったという顔はしていませんでした。

ピッチを後にする船山くんも
20090817_21.JPG
アントラーズにいた頃も、納得できないときは
こんな感じで悔しさ満点のお顔していたなぁ。

応援してる選手が頑張ってるチームだから、J1に上がって欲しいし、
その力に船山くんがたくさんなって欲しい。
今度はピッチで戦う姿が見られるよう、今後も応援しています。


拍手する
posted by noyama at 19:34 | Comment(2) | レンタル中のフナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

[第21節 大分戦]久しぶりの勝利

伊野波くん移籍後の初ゴールで、久しぶりに勝利ぴかぴか(新しい)

20090815_17.jpg

JOMO杯で中断してた、リーグが再開。
ここ最近勝ちきれない試合が続いてるので、
再開最初の試合は、ものすごく大事。
対戦相手は、大分トリニータ。
最下位といっても、上り調子で結果を出してるチームです。
難しい試合になるのは予測できました。

試合前に届いたメールには、
左足太もも裏痛が心配されいたモト欠場という残念なニュースとともに
小谷野くんのプロ入り初ベンチ入りという嬉しいニュースもありました。
20090815_01.JPG

ウォーミングアップに出てきた選手たちの中に・・・
20090815_15.jpg
頭を剃り上げたダニーロ。
スタジアム中はどよめいて、ビジョンには映るし、
ダニーロコールもされました。
本人は恥ずかしそうに笑っていましたよ。
スタメンにかける意気込みだったのかな?
ダニーロ→マルキーの連携に期待も高まるさ。

左足首の捻挫が心配された興梠くんの姿もありました!
20090815_02.JPG
こういう、しぐさにやられてしまうんです。
そろそろゴールがみたいですよね?!
体調不良で心配されていた篤人もいました。

ウォーミングアップも終わり、選手の登場を待っていると・・・
この方が登場!!
20090815_03.JPG
ずっとアントラーズサポらしい、試合前にサポーターみんなに闘魂!!

試合が始まるとボールの奪い合いで、攻守が激しく入れ替わる。
チャンスはそんなには、なかったよ。
浩二くんがベンチ横でアップをしてて、なかの選手の誰かが傷んでいるか?
心配もしました。

その中で篤人がファウルを受けて、ゴールに近い位置でFKのチャンス。
タクさんが蹴ったボールは、低めで速かった。
それにドンピシャのタイミングで、ヘディングで叩きこんだ伊野波くん。
ものすごい勢いでボールがゴールに吸い込まれたもん。
相手ディフェンダーもついていたと思うのに、きれいなゴールだった。

ゴールが決まった後の伊野波くんは、引きしまったお顔で
低いめのガッツポーズ。これがめちゃかっこ良かった。
今までもチャンスとあれば、攻撃参加していた伊野波くん。
移籍後初ゴールは、チームを落ち着かせてくれました。

後半チャンスを作るも、西川GKの好セーブに阻まれる。
篤人の調子も心配だったけど、満男に元気がなかったのが気になった。
ゴール前の決定的なチャンスを逃した興梠くんを見て、
うしろからものすごい形相で叱咤したり、色んな場面で声出してたけど
足元のボールを奪われることが多かった。
満男にしたら考えられないことだから、気になる。疲れからなのかな?
それでもやるべきことはしっかりやる満男は、頼りになる選手。
この試合もマルキーはずっと走ってたなぁ。
どこまでも体力があり、ゴールを狙う姿に感動すらしちゃいます。
中盤では青木くんが効いていた。
今期はあんまり青木くんが目立たないなぁって思っていたけど
そんなことは全然なかった。
危険察知能力っていうのかな?いて欲しいとこにいてくれたよ。
途中交代で投入されて大迫くん。
前線の流れが悪かったとこに入ってきて、ガツガツゴールを
狙ってくれました。
2人に囲まれても、足元で巧くかわしてしまう。
3人に囲まれても、巧みに打破しようというプレーがいい。
自然と応援にも力が入りました。
ゴールとはならなかったけど、持っているもののすごさは
応援してて伝わってきました。

こんなこと言うと全部のレフリーを知ってるのか!!と怒られそうですが。
今までたくさんジャッジがおかしくてムカついたレフリーはいたけど
こんなに見えていない、ヘタな審判はいないと思ったよ。
それは対戦チームも同じように感じていたと思う。
イバが1枚イエローを貰らいましたよね。
その後ゴール前のプレーで、レフリーに向かっていこうと
振り返ったイバに「ドンマイ」(←友達がこう言っていたと教えてくれた)って
優しい顔で声をかけていた大迫くん。
その言葉に口をへの字にして、冷静に戻ったイバ。
あのままイバが異議を唱えていたら、えらいことになったかもだから
大迫くん、良い仕事してくれました。

終了間際に投入されたタッシーにも、気合いを感じました。
ピッチにいた選手たちもそれを感じていたし、タッシーも
少しひいて、ボールを取りに行ったりして、攻撃に動きが出ました。
そしてラストチャンスに決められず・・・ホイッスル。
前半の1点を守りきり、勝ち点3を手に入れた。

試合後、タッシーの背中は悔しさでいっぱいでした。
20090815_04.JPG

気持ちがわかるのか、整列する方向とは逆方向のタッシーのもとに
ダニーロと浩二くんが声をかけにきました。

20090815_05.JPG

与えられた時間が少なくても、結果を出さなくてはならない。
厳しい立場にいるのはタッシーだけではないですが、
気持ちが見える選手だけに、応援したいです。

勝利インタビューは、もちろん伊野波くん。

20090815_06.JPG

得点したことより、失点しなかったことが嬉しかったとコメントしてましたねぇ。

タッシーのことが気になり見ていたら
20090815_07.jpg
20090815_08.jpg
ソガとこんな感じ。試合中のプレーについてかな?

イバはやっぱり先頭が似合うなぁ
20090815_09.jpg
この挨拶がステキです

タクさんとつないだ手(パー)
20090815_10.jpg
「ふぅー」って息かけてたぁー、なぜ??

間に合っていないメンバーいますよ!!
20090815_11.jpg
「いやーん、待って!!」って声が聞こえてきそうでしたよぉ。

結果間に合わなかったこの選手は、
20090815_12.jpg
恥ずかしげにこちらで軽く挨拶しちゃってましたねー。
まぁかわいいですよー。

そんな興梠くんを見て
20090815_13.jpg
「イイコ、イイコ」と頭をナデナデ、イバでした。
きっとイバにも、その姿がかわいく見えたんでしようねぇ。

それにしても興梠くんは、頭をなでられる姿が似合う。
って、そんなこと言われても嬉しくないか。

体調が心配だった篤人は、フル出場でしたねぇ
20090815_14.jpg
大丈夫なんでしようか??
監督がJOMOのインタビューで、リーグ試合後吐いてるって話してて、
ビックリしました。
大分戦後は、無事だといいですが・・・心配ですよね。

次節は水曜の神戸戦。
またまた移動に連戦でチームのコンディションが心配ですよね。
現場にはいけないのでTVの前で、応援しますよ。
しっかり勝利を奪ってほしいです!!

久しぶりの更新で、長々になってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございます。
拍手する
posted by noyama at 10:23 | Comment(7) | Antlers[生応援] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

Jリーグが再開、ブログも再開

Jリーグが再開しましたねぇ。
リーグ戦がなかったのは1週だけなのに、かなり久々に感じたのは
中断前の試合がアウェイ広島戦で、TVで応援だったからだなぁ。

突然停止したこのブログも再開しようと思います。
ブログ名を「かくかくしかじか 〜書く書く鹿々〜」から、
「かくかくしかじか Restart」と文字通り、
「再開」という意味と、新たなスタートという気持ちで
また始めたいと思っています。

※↓−−−部分に興味がない方は、最下部へ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
停止したのは随分前で、今さらなので興味のある方は読んでください。

今まで応援していた選手が移籍することはありました。
中後くんも今年初めにR移籍してますから。
それでも船山くんのR移籍は、かなりショックでした。
プロの選手である以上、移籍はある。
移籍が悪いだけのことではない。
そんなのはよーくわかってはいるのに。
応援してた選手が応援してるチームからいなくなるって
ダメージが大きいことで、どん底ヘコタレテました。
このブログをこのままの形で続けることは難しいのかな?って。
楽しいことや、冷静な気持ちをその時は書ける自信がなかった。

でも、移籍を知って船山くんの決断を応援したいとすぐ思えました。
船山くんは、きっと試合に飢えていたから。
やってしまったこともあるし、その分チームやサポにかえしたいと
思っていたはず。
でも現実は厳しく、ベンチ入りの回数も減ってました。
サテライトリーグでも、思ったようなプレーは
出来ていなかったんじゃないでしようか?
笑顔が減ってました。
そんな時に移籍の話がくれば悩んだはず。
まだ自分はアントラーズで何もしていないって気持ちと
試合に出られない現状とを。それで決断したR移籍です。
レンタル先で活躍して、アントラーズに戻ってくるのを
カシスタで待とうと思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

応援してる選手が移籍しても、
アントラーズを応援する気持ちに変わりはありません。
(ブログをストップしてる間も、応援に行ってたので、機会があったらそれも更新したいと思います)
でも移籍した選手の動向も気になります。
そこでブログを再開するにあたり、マイナーチェンジします。
アントラーズのことが中心なのは変わらないけど、
R移籍中の船山くんのことも触れたいと思っています。

そんなブログでも良かったら、
今後とも「かくかくしかじか 〜書く書く鹿々〜」改め
「かくかくしかじか Restart」をよろしくお願いします。

またブログの停止中に、色々とコメントをもらって
とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。


拍手する
posted by noyama at 23:59 | Comment(2) | football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

